Titre : |
カルティエ=ブレッソン : 二十世紀写真の言説空間 |
Titre original : |
Cartier-Bresson : l'espace du discours de la photographie du XXe siècle |
Type de document : |
texte imprimé |
Auteurs : |
佐々木悠介 (1977-), Auteur |
Editeur : |
東京 : 水声社 |
Année de publication : |
2016 |
Importance : |
390 p. 24 p. de pl. |
Présentation : |
ill. en noir et blanc., couv. ill. en noir et blanc. |
Format : |
22 cm |
ISBN/ISSN/EAN : |
978-4-8010-0197-8 |
Langues : |
Japonais (jpn) |
Résumé : |
20世紀最大の写真家の全貌
写真というメディアの美的価値を左右する言説において、つねにその中心にいた写真家アンリ・カルティエ=ブレッソン。20世紀を代表する写真家はいかなる言説によって受容されていたのか? 写真をとりまく言説分析とイメージ分析のクロスジャンル的なアプローチによって新たなカルティエ=ブレッソン像を提示し、20世紀写真史を書き換える野心的な試み。
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Note de contenu : |
【目次】
序章 アンリ・カルティエ=ブレッソン、その神話と謎
第Ⅰ部 街頭への視線――無名写真家の夢の時代
第1章 一九三三年カルティエ=ブレッソン展をめぐって
第2章 一九三三年カルティエ=ブレッソン展の作品構成――新資料の発掘から
第3章 ドキュメンタリー写真のジャンル生成と街頭イメージの表象
第Ⅱ部 美術制度とジャーナリズムの狭間で――〈決定的瞬間〉の時代
第4章 大衆の物語――マグナム・エージェンシーとその周辺
第5章 「ちっぽけなシュルレアリスト」――写真という舞台をめぐって
第6章 『イマージュ・ア・ラ・ソヴェット』の置かれた時代
第Ⅲ部 カルティエ=ブレッソン後の写真言説――ポストモダンの時代へ
第7章 次の世代の街頭写真――ソール・ライターの場合
第8章 フォト・ルポルタージュの現在――レイモン・ドゥパルドン
第9章 ロマン=フォト・モデルヌ――写真とテクストの臨界
第10章 カルティエ=ブレッソンの新しい受容言説――フノイユとギベール
終章 さらなる写真言説研究へ
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カルティエ=ブレッソン = Cartier-Bresson : l'espace du discours de la photographie du XXe siècle : 二十世紀写真の言説空間 [texte imprimé] / 佐々木悠介 (1977-), Auteur . - 東京 : 水声社 , 2016 . - 390 p. 24 p. de pl. : ill. en noir et blanc., couv. ill. en noir et blanc. ; 22 cm. ISBN : 978-4-8010-0197-8 Langues : Japonais (jpn)
Résumé : |
20世紀最大の写真家の全貌
写真というメディアの美的価値を左右する言説において、つねにその中心にいた写真家アンリ・カルティエ=ブレッソン。20世紀を代表する写真家はいかなる言説によって受容されていたのか? 写真をとりまく言説分析とイメージ分析のクロスジャンル的なアプローチによって新たなカルティエ=ブレッソン像を提示し、20世紀写真史を書き換える野心的な試み。
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Note de contenu : |
【目次】
序章 アンリ・カルティエ=ブレッソン、その神話と謎
第Ⅰ部 街頭への視線――無名写真家の夢の時代
第1章 一九三三年カルティエ=ブレッソン展をめぐって
第2章 一九三三年カルティエ=ブレッソン展の作品構成――新資料の発掘から
第3章 ドキュメンタリー写真のジャンル生成と街頭イメージの表象
第Ⅱ部 美術制度とジャーナリズムの狭間で――〈決定的瞬間〉の時代
第4章 大衆の物語――マグナム・エージェンシーとその周辺
第5章 「ちっぽけなシュルレアリスト」――写真という舞台をめぐって
第6章 『イマージュ・ア・ラ・ソヴェット』の置かれた時代
第Ⅲ部 カルティエ=ブレッソン後の写真言説――ポストモダンの時代へ
第7章 次の世代の街頭写真――ソール・ライターの場合
第8章 フォト・ルポルタージュの現在――レイモン・ドゥパルドン
第9章 ロマン=フォト・モデルヌ――写真とテクストの臨界
第10章 カルティエ=ブレッソンの新しい受容言説――フノイユとギベール
終章 さらなる写真言説研究へ
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