Titre : |
遺産相続者たち : 学生と文化 |
Titre original : |
Les héritiers |
Type de document : |
texte imprimé |
Auteurs : |
ピエール ブルデュー (1930-2002), Auteur ; ジャン=クロード パスロン, Auteur ; 石井洋二郎 (1951-), Directeur de publication ; 小澤浩明 (1965-), Traducteur ; 高塚浩由樹 (1963-), Traducteur ; 戸田清 (1956-), Traducteur |
Editeur : |
東京 : 藤原書店 |
Année de publication : |
2002 |
Collection : |
Bourdieu library |
Importance : |
229 p. |
Format : |
20cm |
ISBN/ISSN/EAN : |
978-4-89434-059-6 |
Langues : |
Japonais (jpn) Langues originales : Français (fre) |
Résumé : |
『再生産』('70)『ホモ・アカデミクス』('84)『国家貴族』('89)へと連なるブルデューの原点。大学における形式的平等と実質的不平等の謎を科学的に解明し、見えない資本の機能を浮彫りにした、文化的再生産論の古典的名著。 |
Note de contenu : |
目次
緒 言
第1章 選ばれた者の選択
高等教育における不平等
出身階層の作用
勉学の傾向と階級
芸術をめぐる差異
ブルジョワ階級と文化の相続
中間階級と文化の獲得
不平等の社会的要因
第2章 まじめなゲームとまじめさのゲーム
勉学のサイクルと余暇
共有空間と学生生活
交流の不在あるいは統合の欠如
学生の自己イメージ
知識人モデルとしての教師
大学的価値観の再生産
パリの学生たちと差異のゲーム
イデオロギー論争への参加
「まじめさ」 と非現実性
第3章 見習いか魔法使いの弟子か?
創造性と受動性
「点取り虫」 と 「ディレッタント」
職業上の将来
学生界の性差
技術と魔術
教育システムの目的
結 論
形式的平等と実質的不平等
カリスマ的イデオロギー
本質主義による不平等の増幅
教育の真の民主化のために
原 注
付録1 フランスの学生 1960~1963年の統計データ
付録2 いくつかの資料および調査結果
索 引
監訳者あとがき |
遺産相続者たち = Les héritiers : 学生と文化 [texte imprimé] / ピエール ブルデュー (1930-2002), Auteur ; ジャン=クロード パスロン, Auteur ; 石井洋二郎 (1951-), Directeur de publication ; 小澤浩明 (1965-), Traducteur ; 高塚浩由樹 (1963-), Traducteur ; 戸田清 (1956-), Traducteur . - 東京 : 藤原書店 , 2002 . - 229 p. ; 20cm. - (Bourdieu library) . ISBN : 978-4-89434-059-6 Langues : Japonais (jpn) Langues originales : Français (fre)
Résumé : |
『再生産』('70)『ホモ・アカデミクス』('84)『国家貴族』('89)へと連なるブルデューの原点。大学における形式的平等と実質的不平等の謎を科学的に解明し、見えない資本の機能を浮彫りにした、文化的再生産論の古典的名著。 |
Note de contenu : |
目次
緒 言
第1章 選ばれた者の選択
高等教育における不平等
出身階層の作用
勉学の傾向と階級
芸術をめぐる差異
ブルジョワ階級と文化の相続
中間階級と文化の獲得
不平等の社会的要因
第2章 まじめなゲームとまじめさのゲーム
勉学のサイクルと余暇
共有空間と学生生活
交流の不在あるいは統合の欠如
学生の自己イメージ
知識人モデルとしての教師
大学的価値観の再生産
パリの学生たちと差異のゲーム
イデオロギー論争への参加
「まじめさ」 と非現実性
第3章 見習いか魔法使いの弟子か?
創造性と受動性
「点取り虫」 と 「ディレッタント」
職業上の将来
学生界の性差
技術と魔術
教育システムの目的
結 論
形式的平等と実質的不平等
カリスマ的イデオロギー
本質主義による不平等の増幅
教育の真の民主化のために
原 注
付録1 フランスの学生 1960~1963年の統計データ
付録2 いくつかの資料および調査結果
索 引
監訳者あとがき |
| |